So-net無料ブログ作成

ハモニカ?ハーモニカ? [店]

今回は吉祥寺のお店をご紹介。

と言うのも、前々職の後輩なかじま君がmixiで私の話を聞いて吉祥寺に行ったとの書き込みがありまして。
更に先輩風を吹かしつつ、調子に乗って以前に紹介した店以外にも紹介してみようかと。
まぁ良く行ってたのは10年前だし、食べ物屋ばかりですが(笑)

まずはメンチカツで有名なサトウ。
で、意外と知られていないのが2階のステーキハウス。
20席ぐらいの狭いお店でカウンターに座ると鉄板で焼いているのが目の前で見れます。
松坂牛の店なのでさすがに高いメニューが多いですがランチは1000円くらいで食べられたはず。

恐らく吉祥寺一のボリュームなのが伊勢丹裏にあるとんかつ大鵬。
ここのチキンカツを初めて食べた時は驚きましたね。
このボリュームでほとんどのメニューが1000円未満です。

ハモニカ横丁の中は小さくて魅力のあるお店がいっぱい。
正式名称はハーモニカ横丁らしいですが、雰囲気に合ってると思うのであえてハモニカで。
新宿の思いで横丁に比べて入りやすいお店が多いんじゃないかな。

で、横丁の名前を取ったと思われるハモニカキッチン。
新しい横丁の雰囲気を作ったお店はここなんじゃないかな?
昼はランチバイキング、夜は立ち飲みのバーとして楽しめます。

お土産でも人気の餃子屋がみんみん。
宇都宮の有名店と同じ名前ですが、恐らく関係ないでしょう(笑)
モッチリした皮と野菜の甘味のある餃子と街の中華屋さん的メニューが揃っています。

ジーンズの老舗ウエスタン。
トップスやキャップも含めてお手ごろな物からお高い物まで揃っています。
自分はスエット、靴下、キャップなんかを見ることが多いかな。

次は中道通りと東急裏辺りのお店。

上石神井にもあったラーメン屋の一圓。
皮から手作りのデカイ餃子も美味しいお店。
麺が2人前の学生ラーメンとか半額デーとか今でもあるのかな?

ちょっと小洒落た中華のお店チャイナドール。
あっさりした味付けのメニューが楽しめます。
ペット同伴もOKらしい。

この先に昔ながらの寒天屋?があってところてんとか買えるんですが店の名前分からないなぁ。
もっと先に行った所の中古レコード屋も良く行きますね。

一圓の前を井の頭通りに抜けた所にある遊べる本屋がやっているヴィレッジヴァンガードダイナー。
アメリカンな雰囲気の店とヴォリュームのあるハンバーガーで行列の店。
もう少し広くて行列が無ければね・・・

最後に残念な結果になってしまったお店を・・・

まずはいせや。
井の頭公園の方はやってますが総本店は建替中。
あの雰囲気が良かったんですけどね・・・
いせや本店
学生時代は2階の座敷に上がって席に着くなりビールとシュウマイと煮込みを頼んだりしてました。
このシュウマイがでかくて旨いんです。

もちろん1本80円の焼鳥も魅力なんですけどね。

東急裏にあったフライングスプーンも無くなっちゃいました。
学生時代に落ち着いた雰囲気の中オムライスとか食べてたんですが・・・

お好み焼きのきっちょむも閉店してしまったんですね。

看板の無い私語厳禁のお店でした。
店の中央の大きな鉄板を囲むように座る小さな店内でメニューは1つのみ。
具沢山で厚みのあるでかくて四角いお好み焼きが特徴でした。

この他にもCD屋とか閉店してしまった店もかなり多いですね。
ラーメン屋は気が向いたらそのうち別に書くかも知れません。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。